FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス停で

語学は相変わらずお察しです…しょんぼり
若干の会話(中学1年の6月Lvだな)で生きてます。

バス停でいきなりおじーさんに捕まって
(ていうか何で私に話しかけるのかが謎)
四苦八苦してたら小学生にも捕まって囲まれてしまいました。
じ:どこに住んでいるんですか??
私:えーとあっちデス(指差し)
じ:どのくらい長く?
私:まだ4ヶ月デス
小:お姉さん何人?
私:日本人デス
小:じゃあ日本語話せますか?
私:(えっとだから私は日本人なんだってば!!)
  もちろんデス
小:なんか日本語で話してー
私:て言われても!(日本語)
という半ばコントのような事をしておりました。
一応、15分くらいは会話に耐えたぞ、うん。

もう珍しくもないアジア人だと思うのですが、
ちょっと視線を感じるコトが多いかな。
(ただ単に自意識過剰になっているかもしれんが)
散歩が出来ないのです。
自然いっぱいの小道があって、そこを歩きたいのですが

「あそこはKidnapping(誘拐)があるからやめとき」

いや、うんわかった通りません。
で住宅街を歩くとですね、
「お前どこの人間だゴルァ」
的な視線が刺さる刺さる。大声出されたこともあり。
犬でも連れてあるきゃいいんだろうが…
街中は車とトラムが競演してるので、あんまり歩きたくない。
難しいんですよー
女でこれだから、男性の場合はもっと警戒されるんだろうなぁ

ちなみに、私はあまり外出していないせいもあって
絡まれる回数は多くないと思うけど、
4ヶ月の間にひとつの法則を見出してきました。
・服装で200%態度が変わる
・眼鏡もちょっと関係する
つまり、当たり前っちゃ当たり前なんだけども
見かけが重要らしいんだわ。

ジーンズに髪ひっつめで眼鏡かけて、
ウィンドブレーカーのポケットに手突っ込んでる時と、
化粧してスカートにヒールはいてる時だと、
明らかに前者の方が色々言われるもんなぁ。
H---i How are you?
みたいな軽いノリの声と雰囲気はどっちでもあるんだけど、
悪意というか嫌~な感じの言葉をかけられるのは絶対に前者。
キレイな服装で居るときのほうが、断然スルーされてる。
逆を言えば、髪ひっつめのときは何回かいやな目に。
日本もあまり外国の方が居る国じゃないし、
なんかこう、嫌な気持ちにさせないような国であって欲しいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

前に

あいのり見てたらぽ国の人は日本人が好き!って言ってたけど、本当なのかな?
散歩するなら楽な服で歩き回りたいよねー。
外出時の格好は自己満足出来れば良いかと思ってたけど、国が違えば人に与える印象も変わってくるんだね~(・ω`・)難しい
そして、レスと本文の時間のズレに時差というものを身近に感じました(_ノ`)
未来にレスしてる感じ!

そういえばそうだ!
時差があるって不思議よね。
つってもポーランドが7時間遅れなんだけども。

今日から学校がすたーと!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。