FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISA問題。

思いっきり役所なのに銀行のビル4Fにあるのは何故だ。
最近、またしてもVISA問題で役場に行く回数が増えているけども、
もう知り合いみたくなっちゃって
「また来たのー?」とか言われてます。
お前らがさっさとVISA発行しないからだ!とふてくされて答えてるけど。
役所や学校は本当に強制ポーランド語のみ、
話せないなら帰れという空気を感じる…。

ポーランド語は文法がしっちゃかめっちゃかとややこしいので、
まだまだコミュニケーション能力は乏しいです
きっついぞおー
でもニュースを見ててちょっとでも内容がわかったときには感動します。
たかだか9ヶ月の在住、(うち学校へ行ったのは4ヶ月、あとは独学)
でも人間なんとかなるもんなんです
海外への移住を計画されてる皆さん、
勢いと適性さえあれば語学力はいらないよ!!と声を大にしていいたい。

しかしこちらで出会った日本人の方々で、
・話したいけど(語学力不足で)話せない
・話せるけど(気後れして)話せない
・話せるけど(ぶっちゃけめんどうで)話したくない
という人にたまーに出会う。
更に
・日本語が話せる人以外とは付き合わ(え)ない
って人が意外にもかなり多くてびっくらこいた
だってここ日本じゃないしさ…
せっかくなんだから自分の可能性を
広げてみるっていうのも楽しいと思うけどなぁ。
ちなみに語学力不足なんですよ~と言う人と話してみたら
私の20倍は知識量があるだろ!って人だったり
いやお前そのくらいは中学校で習っただろう…
というレベルの人が居たりと多種多様

や、皆さん本当に色んな事情があってこの場所に居るんだねぇ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

で、結局ビザ問題は片付いたのかどうかが書かれてませんが…
どうなってるんですか、いったい?!(笑)

えっとそれがですね、シカトされっぱなしなわけで。
もうさー諦めようかなって気分になるね…(待)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。